こんにちは♡

私の今年の目標は

自己受容を深める事。自分の喜ぶことの追求☆

私はHSPという自分に、本気で向き合おうと決めてから

学びを深め、現在に至りますが…

やはり、色々波があり、ムラがあり、壁にぶつかり…

3歩進んで2歩下がるような自分は、現在も続きます💦

プラスして更年期障害との戦いも…😢

とにかく出来事は1つ」ここに集中して、私なりの

突破口を見つけていく日々です☀

認知行動療法や、マインドフルネスを生活に取り入れながら

心の勉強も続けていますが

自分の喜ぶことを優先する選択をしたことは無く

今年は、ココに集中してみる事を目標にしてみました。

さて私の喜ぶことって何だろう?

喜ぶことを実践するにあたり、家族の協力と理解は必至です。

そこでもHSPあるあるが発揮され、なかなか言葉に出来ませんでした。

自分の気持ちを表に出す作業は、たやすいことではなかったのですが、

しっかり進み始めています!

.自然を見に行く

.神社仏閣巡り

.芸術鑑賞、ライブ、カラオケ

.お友達と会う事

.身体を動かす

.ドライブ

.マッサージ

.ショッピング

www(笑)

正直、私の喜ぶことって、こうやって並べてみても

たいした事言ってないんです(笑)

家族の協力??理解??と笑う人もいるでしょう。

でも、私のやりたいことをするために

時間が動くことを、私は何よりも気にします。

家族優先にするべきなのに、私が出掛けてもいいのか?

一緒に出掛けるにしても、私の好きなところで良いのか?

出掛けるために家族の食事を、先に作って置いたり、お弁当で済ませたりなんて

そこまでしても、やりたいことなのか?

こんなことを考え始めてしまうと、

何も決められず、何も言えず、あきらめてしまうのが、今までの自分でした💦

実際、お酒を呑みに行かせてもらった次の日には、

しっかり普通の生活が出来るよう、努力します。

NO!二日酔い NO!寝不足

休みの日のだらだら過ごすなんて、ほとんどしたことはありません(笑)

面倒な事の原因が「自分」であってはいけないのです(o^―^o)

 

な~んて、私なりのルールに縛られているわけですから

どこかで、自分を喜ばせてあげないと!と強く強く感じて

目標実践を頑張っています!

お陰様で、家族の理解は万全で

少しずつですが、

やりたいことが増えてきて、

生きている事に「意味」を感じて、

自分が「こうありたい」という、夢や希望も持てるようになってきています!

後は、そこを具体的に行動に移す作業が、この後に待っています!

今は、しんどいとか思わなくなり、ワクワクする時間が増えてきたと思っています!

講座やカウンセリングで、

自己受容を学んでみませんか?

「みんな違って、みんなイイ」です!

自分に合った最高の考え方をっみつけてみませんか?