こんばんは!(^^)!

HSPの皆さま♡

突然ですが、ご自身の「五感」について

どんな感覚で生活しているか、向き合ったことはありますか?

例えば聴覚「音」について

HSPあるあるで、皆さん似ている所はあると思いますが、

私は、突然鳴り響く物音、声が苦手です。

そして静まり返ったときの、カサっとなる小さな音にも敏感に反応します。

大きな音は基本苦手ですが、

主人の「大いびきZZZ…」は、止まったときに目が覚めます(笑)

私の大の苦手な「カエル」の鳴き声は、2月ころには拾って聞こえてしまいます💦

大きな音でも、

ライブや楽器、歌などは、大きな音でも癒されます♡

音が苦手…なのではなく、やはり音に「敏感」なんですね。

 

そして、嗅覚

勿論、一般的な「くさい」ものには反応します。

口臭、体臭、残り香、

私は「アロマ」の勉強もしていますが、

時として【癒し】とはかけ離れた香りに感じてしまう事もあり

注意しながら学んでいます。

基本的に、香水、柔軟剤なども、好きなものであれば

いつでも「香り」に包まれていたいと思うくらい、強烈でも好きな香りはあります。

それがどんな香りかも追求してみました(笑)

日常で、リフレッシュしたいときに、

大好きな香りのハンドクリームをつけて深呼吸してみたり

苦手な臭いがしそうなときには(電車、エレベーターなど)

アロマをつけたハンカチが大活躍♡なんて…

結構「こだわり」が強い傾向にあります。。

 

…っと、このように少し自分の感覚に集中して深堀していく事で

まずは苦手なものへの対処法を見つけられます!

それらをアウトプットすることで

知らなかった自分のこだわりや、癖、苦手なもの、好きなものを知れたりもします!

 

ふと時間が出来た時や、散歩しながらなど

ちょっとした時間も、こんなことを考えてみると、

更に楽しくなるものです☆彡

ためしてみてくださいね(^^♪